2006年02月14日

帝王アイコン中国:中国国有企業はもうけすぎ?

儲けているとは思うが儲けは全部幹部の懐に入っていると思うがなあ〜わーい(嬉しい顔)
どう思いますexclamation&question

世界銀行は13日までに、中国の大型国有企業は「もうけすぎ」だとして、福祉予算などの財源として大株主である政府に対し、余剰資金を配当で還元するよう求める提言をまとめた。
世銀によると、2003年の国有企業(金融機関を除く)の利益総額は7590億元(約11兆円)で国内総生産(GDP)の6・5%を占めた。
しかし、中国政府は1994年の税制改革で国有企業の利益を吸い上げるのを停止、国有企業の大半は政府に配当を払わなくなった。このため、企業の内部留保が増え、余剰資金を設備投資に回したため、現在の生産能力過剰の原因になっていると分析した。
http://king-of-china.net/
posted by アジアの帝王 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレスメールアドレスアイコン1:

ホームページアドレスURLアイコン1:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

